たびテニ

旅とテニスを中心にいろいろ書きたいblog

スピンガットはボレーがしにくい?

スピン系ガットはボレーがしにくいのか。

今回は考えたいと思います。

 

みなさんはスピンガットを使っていますか?

現在のテニスガットのトレンドはポリエステルガットです。

その中でもスピンガットと言われるボールに回転がかけやすいガットが人気があります。

バボラのブラストやヨネックスのポリツアースピンなどがそれにあたり、代表されるスピンガットは多角形がほとんどです。

その多角形がボールにひっかかることでストロークやサーブ時にスピンがかかりやすいのですが、ボレーの時は逆に引っかかりすぎてしまうのでシャープな打球を打つのが難しくなります。

具体的に言うと滑るようなボレーを打とうとイメージしているのに少しガシャッたような打感になり思ったよりも伸びていってくれません。

 

僕はいろいろなガットを試してきていますがやはりスピンガットはボレーがしにくいなと感じています。

ストロークに関してはスピンガットは文句ないと思います。普通に打ってもスピンがかかりやすく感じます。しかしタッチやボレーの面では少し不安が残ります。

 

ダブルスなどでボレー中心に戦っているプレーヤーの方で、スピンガットを今使用している方は一度多角形ではないガットをぜひ試してみる価値はあります!

おすすめのガットは

ヨネックスのポリツアープロ

ルキシオンの4G、アルパワー

 

 

 

 です!

 

シャープに飛ばしたいならポリツアープロ、ソフトな感じは4G、パワーはアルパワーっていう感じでしょうか。

 

ガットが合うかどうかはは人それぞれですのでいろいろ試してみてください!