たびテニ

旅とテニスを中心にいろいろ書きたいblog

グリップを細くする。カスタマイズ方法!テニスラケット

グリップがなんか太い。

と思ったことありませんか?

一般的にテニスラケットのグリップは2が主流ですが、女性や手の小さい方はちょっと太いなと感じているはずです。また太いのがいいと思ってグリップ3や4を買ったが、やっぱりもうちょい細いのがいいという方!

グリップを簡単に細くする方法を紹介します。

①元グリップをまき直す

最初に一番のおすすめを書いてしまうのですが、通称元グリであるリプレイスメントグリップを巻き替えてしまうという方法です。

 

通常リプレイスメントグリップは1.8~2ミリほどの厚さがあるのですが、それを細いのに巻き替えてサイズダウンするというやり方です。私もグリップ3を使用しているのですが、最近ちょっと太いと感じたためこの作業を行いました。

 

ヨネックス(YONEX) スーパーレザーカスタムシングリップ グレー AC127 010

ヨネックス(YONEX) スーパーレザーカスタムシングリップ グレー AC127 010

 

 

私が用いたのはこのグリップです。ヨネックス(YONEX) スーパーレザーカスタムシングリップという商品で薄さにこだわって作られています。

 

これが巻いた後の写真です。

見た目的にはあまり変わらないように見えますが、実感的にはグリップサイズが1弱小さくなっているように感じます。

 

 

f:id:smalltam:20171211184053j:plain

 

実際使ってみると、細くなっていてとてもいい感じです。若干角が立つような感じはありますが使用感は全然問題ありませんでした。

 

重さはどうなの?

皆さんが気になるのは重さですよね。

計測してみたところ(スリクソンのラケット)元々のリプレイスメントグリップは15グ

今週のお題今年買ってよかったもの

ラムで、このグリップも15グラムでした。あ、一緒だ!と思ったのですが、このグリップはちょっと長めに作られているので最後切る形になります。そこで3グラムくらいは軽くなります。

その重量差が気になる場合はグリップテープの中に鉛を巻けばいいと思います。

 

まとめ

今回グリップを細くしてみました。ヨネックス(YONEX) スーパーレザーカスタムシングリップを使うことでグリップサイズが1ぐらい細くできました。

かなりおすすめな方法なのでみなさん試してみてください。