たびテニ

旅とテニスを中心にいろいろ書きたいblog

自宅でレモン栽培のススメ!

 

 

レモン栽培おすすめです!

こんにちは、tamです。

今日はレモンの木を植えることのすすめについてお伝えします。

あなたはレモン好きですか?私は大好きです!笑

無類のレモン好きと言っていいくらい好きなのです!

 

我が家では数年前からレモンの木を植えているのですが、去年爆発的な収穫がありとても美味しかったです。

 

その時の写真がこれです。

 f:id:smalltam:20170616125920j:plain

全部で200個以上は収穫できました。

これだけ取れるなんて思ってもいなかったですし、収穫の喜びは格別なものが有りました。

レモンは意外と育てやすい!

レモンを育てるっていうとなんか難しそうなイメージありませんか?

実はそんなことはありません!最初は僕もそう思っていました苦笑

私の自宅のレモンの木は年に2回肥料を与えることと、冬に大きくなりすぎないように剪定を行うくらいです。あとは完全にほったらかしです。

それなのにこんな沢山実を付けてくれるなんてお得だと思いません?

 

レモンの木を植えようと思ったきっかけ

レモンの木を植えてみようと思ったのはホームセンターでレモンのなっている植木を見たことです。こんなに小さい鉢植えなのにレモンが沢山付いてすごいと思いました。

しかし、値段が高く5000円位してちょっと手が出ないなぁと思っていました。

でもよく見るとその近くに2000円弱のひょろっとしたレモンの木があるではないですか!これを植えれば来年にはいっぱい成ると思って衝動買いしました。

 

家に帰ってすぐにワクワクしながら植えたのを覚えています。しかし私は失敗をしました。私が最初にレモンを植えた場所は庭に直接ではなく大きい植木鉢にでした。ホームセンターでも植木鉢で実が成っていたので安易に植えてしましました。

これが失敗だと気づくのは数年後です。

レモン育成記

植木鉢に植えたので、結構水をあげていました。夏なんかは朝夕あげていないとカラカラになっていました。でもレモンのためがんばりました。

植えてから1年後実は成りませんでした。

おそらくまだ樹齢が若かったため実をつけれなかったのでしょう。私の考えも若かった笑

 

2年後は花が咲きました。しかし実にはならずそのまま落ちました。

この頃からレモンの木が大きくなっていないように感じました。

 

3年後も同じです花は咲いたのですが実にならず...

なかなかレモンって難しいなぁと思いました。鉢もぼろくなってきたので植え替えようと鉢から外したところ根がすごい絡まっていました。これが原因なのかもと考え庭先に植え替えました。

 

庭に植え替えて半年くらいするとレモンの木が急に元気になり大きくなっていきました。そしてその次のシーズンにはついに実が成ったのです。2つしか大きくなりませんでしたが、大事に収穫してはちみつレモンにして食べたのを覚えています。

 

そして5年後、ついに実がいっぱい成りました。前年に剪定しすぎてだめかと思っていましたが花が結構咲きそのうちの多くが結実しました。30個は取れたと思います。

 

そして去年ついに爆発的な収穫を得ました。最初に載せた写真の様に200個以上は取れ色々な料理に用いました。

 

今年も花が沢山咲き現在小さい実を付けています。

f:id:smalltam:20170616125943j:plain

今年も沢山取れそうです。

 

やはり地面に直接植えてから急激な成長があったため直植えをおすすめします。

ホームセンター等で売っているのは特殊な育て方をしており実が成るらしいです。

 

自家製レモンのおすすめ使用用途

レモンはとっても万能な食材です。詳しくはまた記述しますが私のおすすめレモン用途は

  • 塩レモン
  • はちみつレモン
  • 生レモンスカッシュ

などです。他にもいろいろと使えるのですがこれがおすすめです。

なぜおすすめかというと、国産の、しかも自宅で取れたので農薬やワックスの心配が無く皮まで使えるからです。

一般的に輸入されたレモンはワックスなどが表面に散布されており皮まで食べるのに少し抵抗があります。しかし自家製のレモンであれば皮まで料理に使っても安心なのです。

 

国産のレモンって高い

国産のレモンって高くありませんか?

1つ100円ほどで売られていると思います。なかなか買おうとは思いませんよね。自宅で収穫できたらどうでしょう。ちょっと年数はかかりますが毎年何十個、何百個取れたらすごいと思いませんか?

これを木に自宅にレモンの木を植えてみましょう!

 

まとめ

・レモンの木は直植えにする。

・数年世話をすれば国産レモンが沢山収穫できる。