たびテニ

旅とテニスを中心にいろいろ書きたいblog

試合前日の睡眠はとっても大切?

試合前日は睡眠十分とっていますか?

睡眠が大切なことはおそらく想像がつくと思いますが、パフォーマンスを上げるうえで睡眠はとっても大切なのが研究結果からも出ています。

 

アメリカのある研究グループによると、夜中にTwitterを更新したプロスポーツ選手は翌日に成績が下がる傾向にあるそうです。

テニスのロジャー・フェデラーは12時間も睡眠をとることが知られていますが、やはりパフォーマンスをしっかりと発揮するには睡眠が必要なのでしょう。

 

日本人の睡眠時間は?

日本人の睡眠時間は平均7時間23分らしいです。結構寝てるなと感じませんか?私自身6時間ほどしか睡眠していないので平均ってそんなにあるんだって感じです。

 

では何時間睡眠が必要なのでしょう?

よく言われるのが8時間ですが、8時間とったとしても睡眠の質によって変わると思います。

ノンレム睡眠、レム睡眠の考え方から言えば1時間半の倍数がすっきり起きれるらしいです。

私自身睡眠不足の日は確かに体が重くしっかりとテニスが出来なきことが多く感じられます。

 

試合前はしっかりと早めに寝ることを心がけましょう!

もし寝れないときは翌日のシュミレーションをするといいです。

自分が試合ですること、できることを確認すると効果があります。

 

試合前日に意識すること

私は試合前日には飲酒しないようにしています。

これは気持ち的な問題なのかもしれませんがしないほうがいいと思います。

飲酒しないことによって質のいい睡眠も確保できるのでお勧めです。

 

そして先ほどにも少しお話したシュミレーションです。

試合に入る場面から、ゆっくりとシュミレーションしていきます。行ったことのある会場ならばより鮮明にイメージでき翌日リラックスできると思います。

 

あとはゆっくりとストレッチです。普段忙しくてなかなか毎日はしっかりとできないと思います。試合の前の日はゆっくりストレッチし試合モードに自分を持っていきます。

 

水分補給も大切です。私は夜寝る前に1杯の水を飲んでから寝ます。水分切れはけいれんなどを引き起こしますので十分注意が必要です。

 

まとめ

・睡眠時間はとても大切

・試合の前日は飲酒は極力避けましょう

・シュミレーションしておけばリラックスできる

・前日からの水分補給が大事