たびテニ

旅とテニスを中心にいろいろ書きたいblog

テニス初心者向け!スタートガイド

テニス始めませんか?

最近の錦織選手の活躍によりテニスブームが来ております。

そこで、昔からテニスやってみたかった、テニスを始めたいという方向けのページです。

 

  • テニスは難しい?

テニス難しそうですよね...でもやってみないとわかりません!

では最初のおすすめはというとテニススクールの無料体験です。

 

  • テニススクールの無料体験に行く

 

全国にはテニススクールは数多あり、どのスクールでも無料もしくは低価格での体験を行っています。まずはそこに電話していってみましょう。

 

予約は簡単です。

自宅から近い、もしくは通いやすい環境にあるスクールから電話してみればよいのです。その際、受講したい時間や持ち物などを言われるので気軽にかけてみてください!

 

おそらくどのスクールでもラケットは貸し出してくれますので最初は用意しなくてもオッケーです。

シューズは貸し出してくれるところが多いとは思いますが、この際なので買ってもいいと思います。靴はケガ防止にも重要なので少しいいモノを買いましょう!一度買えばかなり使えるので無駄ではないと思います。

 

そしてもうウェアは動きやすい格好であれば何でも構いません。できればハーフパンツの方が暑くなくてよいともいます。(季節にもよります)

 

あとはケガをしないようにストレッチをしておきましょう。

久しぶりの運動の方は前日から少し動かしておきましょう!

 

  • 当日

当日は時間ちょっと前に行きテニススクールの雰囲気を見ましょう!

これから通うことになるかもしれないので重要です。

ポイントは、

コーチは明るいか←とても重要

施設は綺麗か

フロントスタッフの接客はしっかりしてるか

他のお客さんたちは楽しんでレッスンしているか

 

などです。一番のポイントはコーチが明るいかです!!暗いコーチに教えてもらいたいですか?次行くのが楽しみなくらい明るい、明るくさせてくれるコーチがいいですよね?これはテニスを続けで行く上で結構大事なポイントです。

 

  • レッスン開始

レッスン開始前に最低限の準備体操はしておきましょう。体操があるスクールもあるかと思いますが最初はついていけません(笑)

気にせずにしっかりと体操してください!

 

レッスンが開始するとコーチは丁寧に教えてくれると思います。

そこでちゃんと実行するのが大切です。

意外と打てるなと思うのですが、やはり基礎が大切なのでそこはプロのコーチに任せましょう。上達の近道です。

 

  • レッスン後

無料レッスンは短い場合があります。その後入会の手続きを行うためです。

ここでは、はっきりとどうするのか決めて話に臨みましょう。レッスンが楽しく月謝が納得できるのなら入会してもいいと思います。

微妙であれば「ちょっと考えます」と言って違うスクールの体験に行ってもよいと思います。

迷ったならばまた考えて入会しに来るのがいいと思います。

 

そして自分に合うスクールが見つかればそのままテニスを継続的に練習していくという流れになります。

 

テニスは非常に楽しいスポーツです。しかし上達するのが難しく挫折してします人も多くいます。最初が肝心ですのでしっかりとプロに習うことをお勧めします。

 

またテニススタートガイドについて書いていきたいと思います。