たびテニ

旅とテニスを中心にいろいろ書きたいblog

テニスを始めることになった!必要なものは??

テニス始めましたか?

前回の記事ではテニスを始めるについて書きましたが、今回はいざ始めたらどうするかについて書こうと思います。

 

スクールなどの入会した場合基本的には週1回のレッスンを受けるということになると思います。その時に必要なことなどについて解説していきます。

 

まずテニス用具です!

なんといってもラケットは重要です。スクールで借りれるところが多いとは思いますが、上達していこうと思ったらいずれはマイラケットが必要になってきます。

 

そこで初心者の方が最初に選ぶと良いラケットを挙げます。もちろん初級、中級まで長く使えるラケットです。

  • バボラのピュアドライブ
  • バボラアエロプロドライブ
  • ヨネックスのEゾーンDR 100インチ
  • スリクソンのREVO3.0

まだまだたくさんありますが、この辺りを使っていればまず問題はないと思います。

もしほかにいいデザインがあればそちらでも構いませんが、ラケットと重さは300グラム程度、ラケットとの面の大きさは100インチがよいと思います。

 

ラケットが決まれば次はガットです!

ラケットを買うときにサービスでついてくる場合が多いとは思います。とりあえずはサービスガットでよいと思いますが、次張り替えるときやガットが選べる場合はナイロンのガットを選びましょう。

 

ガットはナイロン、ポリエステル、ナチュラルとあるのですがよく飛び初心者にも使いやすくコストが安いのはナイロンなので最初はナイロンガットにしましょう。

ポリ、ナチュラルもとてもいいのですが(いつか解説します!)まずはオーソドックスに!

 

そして張るときに何ポンドですか?と聞かれると思うのでちょっと緩めの48ポンドにしておきましょう。次張るときにもっと飛ばしたければ下げ、飛びを抑えたければ上げればいいので覚えておきましょう!

 

さあこれでラケットは完了!と思いきやグリップテープが必要です!ラケットにはリプレイスメントグリップというちょっと厚めのグリップが最初から巻いてあるのですが、そのままでは使いずらいのです。そのためさらにオーバーグリップという薄いグリップを巻きます。これは正直何でもいいです。中級者以上になるとあのグリップがいいという風になるのですが最初は正直わかりません。でも長くラケットを使っていく上でも必要になりますので買いましょう。

 

さてこれでラケットは完了です。基本的には車など高温多湿の場所に長時間置いておくのはやめましょう(笑)

 

次はシューズです!

シューズは前回もすこし書きましたがちょっといいモノを買いましょう。

そこで注意することはサーフェイスに合ったシューズを買うということです。サーフェイスというのはコートの種類のことであり、一般的にはハードコートオムニコートクレーコートカーペットコートなどです。オールコート用のシューズであればどのコートでも対応しますのでまずはこれがいいかもしれません。ただしスクールがオムニコートでそこでしかしないといったことであればオムニ・クレーコートようにしたほうがいいです。

 

ちなみに、僕はアシックスのゲルレゾリューションという靴を長年愛用しています。

 

あとはウェアですがこれは人それぞれなので徐々に買っていってください!

これで用品については大丈夫だと思います。

 

だんだんと必要なものから欲しいものに代わっていきます。テニスライフを楽しんでください!